人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ

🎙1年ぶりのaccessエレナイ@札幌ライブへゴー Vol.11
2019年5月25日(土) ☀️



予定をはるかに短縮した時間の流れ。と言うことで、急遽高台にある水天宮へゴー。もちろん、テクテク歩きましたよ(^-^)v


【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_17221418.jpg

道中、見かけた消火栓が今度は全体が真っ赤。地区で変わるのかな?


【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_17221543.jpg

函館本線を超え、しばらくすると坂さかサカ((((;゚Д゚))))))) アプリに表示されるルートで進んでいくと、「積雪時通行止め」の看板があるじゃないですか。って言うくらい急勾配の坂が目の前に。


まて。その坂沿いは、住宅地だよ。どうやって生活しているの?マジで聴きたくなった。


さらにその先は、えーーーーーっ、人が歩いた形跡がなーーーーーい道をかき分け進み、山の頂上にたどり着きました。

ほんとに、このルートが最短なの?( ̄▽ ̄;) 良い子は、安全なルートを通って行きましょう。← えっ



正規ルートは、公園通りからかな。

【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_17351880.jpg

住宅地に、大きな石塔楼が現れます。

【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_17352238.jpg
50mほど進むと、鳥居があります。その先にある急な階段を登ります。右へ進みぐるりと回ると駐車場があります。


話は戻って。

【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_17411062.jpg
水天宮
この文字を見たとき、やっと着いたー\(^o^)/と安堵しました。結界?全くありませんでしたー(^-^)


☆祭神
弥津波能売神 / ミヅハノメノカミ
保食神 / ウケモチノカミ
伊邪那岐神 / イザナギノカミ
伊邪那美神 / イザナミノカミ


☆水天宮


【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_17411240.jpg
さらに、階段を登ります。本当に、山の上にあります。スキニーやジーンズなら、太ももパンパンですよ。


【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_17545483.jpg
狛犬さんが、眩しいの。左の狛犬さん、いい表情しているよねぇ。


【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_18120345.jpg
手水舎は、お水がありませんでした。これは、初めてのパターンです。


【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_18072007.jpg
小樽市指定の歴史的建造物の社殿。屋根は、手水舎と同じ綺麗な緑色です。


10時15分ごろの小樽の空は、ぴーかん。このあと、どれだけ暑くなるのか思い知ることになるなんてねー( ̄▽ ̄;)


【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_18071890.jpg
社殿の隣には、お稲荷さんがありました。地図には載っていないので、現地で知ることに。


【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_18335586.jpg
詩人であり、元札幌医科大学教授の河邨 文一郎の石碑。



水天宮からの景色をどうぞ〜(*゚∀゚*)

【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_18375744.jpg

【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_18375584.jpg

【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_18375593.jpg

【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ_d0366539_18375640.jpg
遠くまで見渡せ、船の往来も見え、1日ボーッと過ごすのもいいかも。



続く→


☆札幌小樽5月-11



🎙1年ぶりのaccessエレナイ@札幌ライブへゴー
1.札幌へ行ってきまーす
2.上空の旅から新千歳空港へ
3.新千歳空港 松尾ジンギスカンでマトンジンギスカン&ハイボールをいただきました
4.エアポートに乗って札幌へ
5.北大の緑が見える札幌クラークホテルに泊まりました
6.セイコーマート カフェオレモンブラン
7.今日は、小樽です
8.【神社巡り】坂の町小樽の潮見ヶ丘神社へご挨拶に
9.小樽の街の景色を眺めながらテクテク
10.【神社巡り】小樽の鎮守 住吉神社へ
11.【神社巡り】小樽の街を見渡す水天宮へ


by mikubiyori-2 | 2019-06-13 10:00 | ・2019年/札幌5月

お肌改善をきっかけにコスメコンシェルジュになった未來のモニター生活、食べ歩き、好きなもの、日々の出来事の記録。第2章です。


by mikubiyori-2