人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神社巡り】渋谷の鎮守の杜 金王八幡宮へ その1

🚌雪の翌日の東京は暖かくて散歩日和Vol.8
2019年2月16日(土)☀️



続いて、お隣の金王八幡宮へ。渋谷に、こういう空間があることがなんだか不思議に感じてしまうね。


【神社巡り】渋谷の鎮守の杜 金王八幡宮へ その1_d0366539_18115162.jpg
金王八幡宮は、応神天皇を御祭神とし、金王丸を祀る神社。

豐榮稲荷神社とは道路を挟んで、金王八幡宮があります。正面に来ると、参道入り口に大きな鳥居がありました。


☆金王八幡宮


【神社巡り】渋谷の鎮守の杜 金王八幡宮へ その1_d0366539_18115156.jpg
鳥居の先に、神門と呼ばれる赤門があります。俗世間との境界ですね。


【神社巡り】渋谷の鎮守の杜 金王八幡宮へ その1_d0366539_18124529.jpg
ご神木とみられる木々の多くに、中がえぐられた姿が見られました。植物って、凄い!と迫るものがありました。


【神社巡り】渋谷の鎮守の杜 金王八幡宮へ その1_d0366539_18141817.jpg
境内には、神楽殿があります。大きな規模の八幡宮さまってことが判りますね。


【神社巡り】渋谷の鎮守の杜 金王八幡宮へ その1_d0366539_18141913.jpg
大きく空が見える境内の奥に、社殿があります。週末ということもあり、多くの方が参拝していました。


【神社巡り】渋谷の鎮守の杜 金王八幡宮へ その1_d0366539_18290129.jpg
社務所で、金王八幡宮と豐榮稲荷神社の御朱印をいただきました。



続く→


☆東京2月-8



🚌雪の翌日の東京は暖かくて散歩日和
1.東京へ行ってきまーす
2.あの日から7年、、、
3.素敵な仲間と出会った麻布十番の十番稲荷神社へ
4.麻布十番 八海山の蔵元のお店・千年こうじやで甘酒ラテとソフトクリームをいただきました
5.平河天満宮へ今年も詣でてきました
6.お初の汁なし担々麺1辛をひろしまCAFEでいただきました
7.渋谷にひっそり佇む豐榮稲荷神社へ
8.渋谷の鎮守の杜 金王八幡宮へ その1


by mikubiyori-2 | 2019-03-14 10:00 | ・2019年/東京2月

お肌改善をきっかけにコスメコンシェルジュになった未來のモニター生活、食べ歩き、好きなもの、日々の出来事の記録。第2章です。


by mikubiyori-2