人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生スムージー生活1週間から見えたこと

先日、ダイエットのために生スムージーを飲み始めたことを書きました。(10/7スタート)


始める前に、食事内容と消化時間と食材、痩せにくい(つまり太る)時間、太りにくい(つまり痩せる)時間を勉強しました。

栄養学、スポーツ栄養学は学んでいるけど、ダイエット栄養学は今回が初めて。


生スムージー生活1週間から見えたこと_d0366539_12221235.jpg

飲み始めてから見えたこと、感じていること。

起床時間から6時間は、太りにくい時間。エネルギーとなる糖質は取るのはもちろんのこと、消化時間がかかるお肉を摂取するのに適している。


ということで、朝甘酒生活は継続(糖質摂取) バイト明け、買い食いをやめ自宅へ直行。


6時間というとブランチにあたり、生スムージー → フルーツ → 野菜サラダ → タンパク質 → 炭水化物 とがっつり食べます。アイスが食べたくなったら、この時間に摂ります。

タンパク質は、バイト時の肉体労働からくる筋肉疲労を排除するのに適している栄養素だからね。


焼肉定食、焼き魚定食、海鮮丼は、昼食に取るのがオススメ👍


フルーツの果糖は、そのままでは分解されず吸収されるので、食後のデザートではなく野菜の前に食べるのが良い。野菜の消化酵素で分解されます。

その後夕ご飯まで、炭酸水、コーヒー、茶類と甘味のないもので過ごします。炭酸水のシュワシュワが、脳みそを満たし間食しません。

小腹が空くおやつ時間。この時間から太る時間に入りますよ。


夕ご飯は、エネルギーにすぐなる、いわゆる炭水化物は取りません。というのも、でんぷん質のお野菜(根菜類に多い)から糖質が取れちゃうのよね。生と温野菜(煮物やスープ)にして、あとは大豆製品。

文字にすると見えにくいけど、食べている料理内容をみると、一日しっかり食べている人なんだなぁと。



その結果。
朝の胃の張り方が変わり、ぽこっと出ていたのが日に日に無くなり、通便がほぼ毎日2回に。消化時間が関係しているのかなぁ。

間食したいなぁという気持ちが、正直湧いてこなくなりました。我慢でもなく罪悪感でもなく、ちゃんと食べていい時間(ブランチ)があるので。

肌荒れは、全く起きていません!

バイト用のスキニーパンツが、楽に履けるようになり、浮き輪の面積が減ってきているような。



食べるのが好きな人は、カロリーダウンや糖質オフすることよりも、その食材の消化時間から、1日の生活サイクルを計算した方が痩せやすくなるかもしれませんよー。

by mikubiyori-2 | 2018-10-15 10:00 | ●ビューティ / ファッション

お肌改善をきっかけにコスメコンシェルジュになった未來のモニター生活、食べ歩き、好きなもの、日々の出来事の記録。第2章です。


by mikubiyori-2