人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父を偲んで、、、

昨年の春に入院し、その後、施設に入所していた祖父のお通夜、告別式を終え数日が過ぎました。


祖父を偲んで、、、_d0366539_12362022.jpg

昨年末、祖母が亡くなり、先月初盆を迎えました。その少し前から、個室に移動し身内が寝泊まりできる体制になっていました。

亡くなる1週間前には、「 もって1週間か2週間 」と宣告。孫やひ孫が尋ねても反応がないのに、自分の娘の声には目を開けて反応。やはり、最後は自分の子供なんだろう。

そんな頃の早朝に、家の中を歩く祖父の姿を見ました。


祖父を偲んで、、、_d0366539_12435545.jpg

戦前戦後、農業一筋。ミカン、米、野菜、お茶、花木等、いつ行っても土間には仕分けする作物と、出荷する箱がありました。働き者のイメージしかありません。


祖父を偲んで、、、_d0366539_12570930.jpg

祖母との旅行は、全国各地へ。口数が少ない祖父から直接聞くことはありませんでしたが、その分、祖母から旅道中の話を聞いていました。

その祖母が、亡くなった事をちゃんと認識していたのかな。棺に横たわる祖母を、じっと見ていた姿を忘れられません。


祖父を偲んで、、、_d0366539_13171003.jpg

棺に横たわる祖父。会った時、青年のように歯を出して笑ってました。

最後の時。「 やっと、終わるよ 」と安堵の笑みが。

その事を伝えると、涙ぐむ叔父がいて。


まぁ、今回もちびっ子達の賑やかな声に包まれるお通夜、告別式でした。口が達者になっていた分、少しは大きくなっていたけどね。

by mikubiyori-2 | 2017-09-10 13:26 | 日常

お肌改善をきっかけにコスメコンシェルジュになった未來のモニター生活、食べ歩き、好きなもの、日々の出来事の記録。第2章です。


by mikubiyori-2